Literary Machine Nº9

文学と音楽、ロンドンの陸地で溺れる税理士

英検1級を受けたいやつ、おれ

なんとロンドンでは、TOEICは受けられないくせに、英検は受けられるのである。まーどうせTOEICはまだ満点を取りに行く力は備わっていないので、いいのさ。

ということで英検1級を受けようと思い立つ。目指すは2022年1月。あと3ヶ月。実はケンブリッジ英検も受けたいと先々月くらいに(思うだけ)思ってテキストを買ったが、早々に放った。英検を先にやるほうが効率的とみた。

むかしのブログを見たら、英検準1級は税理士試験の合格発表待ちの間に取っていたようです。そのときに1年後くらいに1級も取りたいとか猪口才に言っていたが、無情にも6年以上の時が流れた。ほんとに早いですね……。

今勉強したいことは英語・データサイエンスもどき・ATT(英国税理士)の3本立てなんですが、取り急ぎ英語を軌道に載せようと思います。データサイエンスもどきは、会社の研修コースとして用意されているRPAを学ぼうと思っています。とりあえずUiPathをインストールしただけ。ATTは業務に直結するんでさっさと一科目やりたいんですが、スクールに連絡したものの何か色々時間がかかっておるのです。

ACCAは13科目中3科目を取っていったん休止したんですが、ACCAや税理士試験などはブログに記録を書くことで士気を上げるということができていたので、これにあやかって英語もブログに書きながらやっていこうと思います。ブログに書くことでやる気も上がるというよりは、やる気が溢れていたからブログを書き散らしていたんじゃないかという疑念は置いておきます。

さてさて、なんせ英語は今まで体系的にガッツリ勉強したことがなくて、趣味的に読書したり単語を覚えていただけなので、今回の英検1級では4技能を真面目に伸ばしに行きます。準1級は多読と英単語で何とか乗り切れちゃったので、自分のなかで英語の勉強方法を確立できてないのが悩み。

ってか、たった3ヶ月で合格できるのかって思うじゃないですか? 大丈夫、

f:id:Shivalak:20211017092629p:plain

2ヶ月で合格できるらしいwww

こういうのは当てにしない人間ですが、色々調べて語彙・リーディング・ライティング・スピーキング・リスニングそれぞれのやり方を考えて臨もうと思います。

ほいではCheers!