Literary Machine Nº9

文学と音楽、ロンドンの陸地で溺れる税理士

Entries from 2020-09-01 to 1 month

所得税基本通達59-6改正の余波 第2回「通達59-6の読み方」

今日も通達改正を機に話したいことをべらべらと書いていきます。 前回は所得税法59条(みなし譲渡)についてでしたが、第2回である今回は59条に関連して「個人が株式を売買するときの時価」を算定する際に実務上非常に重要な通達59-6の読み方を解説をしてみま…

所得税基本通達59-6改正の余波 第1回「みなし譲渡」

税務界隈に激震が走っています。 ちょっと盛ってます。 というのも所得税基本通達59-6の改正に当たって出されたパブコメの結果公表に「えっなにそれ……それじゃうちら間違ってたんじゃん」っていう実務家勢ぶん殴り系のハンマー攻撃が含まれていたからです。…

数弱ちゃんのここまでの流れと9月の予定

緊急事態宣言下で引きこもって仕事していたら急にデータサイエンスに興味を持ち始めた男、ろきんです。 税理士がAIに負けるなら、AIに降ればいいじゃないのという発想でおります。 出会って3秒で土下座して寝返るのがDX時代の処世術と信じてる。 トチ狂って…